ろのぶROぐ。

2018年11月からROに復帰したブログ

貧乏殴りABはどこで狩れば?【狩場検証2018.12】

来る日も来る日もお得意の不死・悪魔相手の狩場で殴る日々…上がらぬレベル、すごい勢いで成長していくギルメン

「殴りAB 狩場」と検索して狩場を調べる……あるあるだと思います。

そして出てくるのは数百Mの装備を身に纏った猛者たちの狩り情報。どいつもこいつも参考にならねぇな。

そういうことなら…俺がやってやろうじゃねぇかよ!!!

ということで、アニバーサリーイベントで特殊転送が使えるので、色んな狩場に足を伸ばしてみました。

私の装備も初心者の方からすると決して安いものばかりではありませんが、まだ揃えるのは楽な部類です。同じ防具にしなくても、とりあえずASPD193出れば何でも良いと思います。手数は大事。

殴りABのステと装備とレベル

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181202132553j:plainブレス速度込み。

頭:+4ライオットチップ

中段:インペリアルフェザー

下段:無し

胴:属性ブリーフ

武器:+4ダブルハロウドネメシス、他は火、水、風ソドメ、+4スタナー

盾:なし

肩:ランニングシャツ(チェネレカード挿し)

足:エクセリオンレッグ(A-Def,A-ASPD,A-Hit)

アクセサリー:ゴッズガントレット(先鋭*3、闘志1)片方ウアー挿し

 

狩場情報を見るにあたって

個人の感想を大変多く含みます。装備ゲーのROにおいては、装備でステータスが変わるほどなので決して参考にならないかも知れません。苦情は受け付けません。

短時間(10分~20分で判断)の狩りなので、けして鵜呑みにはしないで下さい。そもそも狩場は自分の足で探すものです。

「毎日同じ狩場飽きたは…でも装備ないし…。」という方の気分転換の助けになれば、幸いです。一応目安として大雑把ではありますが「経験値」「金銭」の評価項目を設けています。カードは含まず、ドロップ品で判断。

いつも行くおでん2Fを参考に例を挙げます。私の場合は、ここを基準に考えました。

オーディン神殿02

経験値◎ 金銭○

悪魔属性のプルスとスコグルをひたすら屠る狩場。ネメシスがあるととても楽になります。スキルは「エウカリスティカ」があると超楽しい。MobのAtkが高いので囲まれには注意。スコグルはハイディングしてることがあります。近づくとグリムトゥースを撃ってくるので離れるか、ルアフで炙り出してやりましょう!

ドロップは闇のルーンがうまい。しっかり拾おう。

こんな感じ。

それでは、いってみよー

 

イズルード海底都市

経験値○ 金銭×

特殊転送のイズルード海底神殿から飛んだとこのドワーフに話しかけて入ってね。

ルアフで炙り出せるかと思いきや数が多すぎた。クローキングMobが多すぎてちょっとストレス。
スロフォのJTがとても痛い。風服+レジポなら行けそうだけど、持ってないからHP増強ブリーフ+風レジポで。レジポで風属性被ダメ20%カットしても12kあるHPが4~6割減る始末。2匹に同時にJTされると転ぶ。
収集品も少なすぎて金銭効率はとても悪い。オススメできない感じ。

アビスレイク2F

経験値△ 金銭△

DRAGON。
グリーンペロス、ブルーオシドス、稀にレッドペロス。
火ソドメ、水ソドメがあれば最悪狩れるが、ブルーオシドスに時間が掛かる。レッドペロスは数が少ないので、戦わない前提で火ソドメ、土ソドメのが殲滅力は上がりそうな気がします。
各ペロス、オシドスは取り巻きが居るが、これらもまとめて倒せると金銭○かも知れない。少なくとも私の殴りプリは各個撃破しかできないから微妙かなー。
気分転換しようにもBGMが暗い、割と居るエンシェントミミックのガードがUZEEEEEEEEEE!!!

龍の巣1F,2F,3F

経験値○ 金銭△

初見でした。BGMが良い!マップがキレイ!Mobがカワイイ!
気分転換に行くならとても良い感じ。火ソドメ一本、回復剤無しでも余裕でした。
バジルリスクは95%FLEEを満たしていてもなんかガンガン食らう。爆裂してたら一発1800とか食らう。(A-Def付いてるのに)

3Fの緑バジルリスクがベース10k越えしてるので、黙々と殴ってたら本当にジワジワ経験値が増える感じ。

収集品は低価格、低ドロップ率で期待できません。

おもちゃ分類所(おもちゃ工場2F)

経験値× 金銭×

かなーーーーり昔(R化くらい?)にMobのHPが増えて以来行ってなかったマップ。
クルーザーがノンアク…だと…。
121LvのABともなると全ての敵が弱いし、経験値も金銭もマズイので行く必要がないです。

グラストヘイム騎士団2F

経験値○ 金銭○

1Fが微妙すぎたので2Fへ。闇属性が多いのでネメシス一本でおk。カリツが多いのでメインで食べます。でも殴りABならよゆう。ブラッディナイトが数匹ウロウロしている模様。SWがあれば割と余裕で食えます。一撃が痛いので注意!しっかり乗りましょう。

アリスがちょくちょく居るので、カード狙いに殴ると良いかも。ディスペルが怖いので、殴る前にレックスディビーナで沈黙させると幸せ。
ブラッディナイト、魔剣たちと中ボスに挑戦できる狩場。テンション上がった。
レイドリックc、アリスcが出たら、夕飯はすき焼きだ!!

トール火山1F

経験値○ 金銭○

昔大流行したトール火山。水ソドメでおk。私のHITでカーサに時々攻撃を外すので、グロリア炊くとちょっと便利。

経験値はインプがおでん2Fのスコグルくらい、カーサはそれ以上と中々に美味いです。殲滅速度さえあれば経験値◎にしていました。
Mobのスキルが豊富で基本長めの詠唱は通らないので、デュプレライトは切らさないようにした方が良い感じでした。
1対1だと余裕を感じますが、2対1になると結構危ないので基本は1対1推奨。収集品はマグマリンを倒すとたまにボロッと出てきてそこそこ。
ピリリとスパイスの効いた、素敵な狩場でした。ポタとっとこ。

 

以上です。

B鯖で12月1日かに殴りAB祭りがあると聞いていたのですが、見事に忘れて参加しそこねてしまいました。次は参加します…(震え声)

どうしても同じ狩場ばかりだと飽きるので、気分転換は大事だなと思いました。私自身、色々な狩場に行けて楽しかったです!

皆様が良い殴りABライフを過ごせますように。それでは。