ろのぶROぐ。

2018年11月からROに復帰したブログ

トルネジェネの狩場開拓とステ振り、バトルモードのお話

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181215230746j:plain

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181215230752j:plain???「ハハッ」

皆…今すぐ逃げろ!!

ひとのです。

 

「金銭効率サイコー!」って生体1Fにメカやジェネで通い続けていたのですが、結局メカはあまり動かさずにジェネでのんびりやろうと思いました。

効率ばかりの世の中で、私はのんびり生きたい。拾う時のクリック連打で腕~指先まで痺れるのは、誤魔化し誤魔化しやって行きましょう。

 

生体1Fばっかりでもアレなので、ジェネで金策や経験値稼ぎの狩場開拓できないか、数箇所ウロウロしました。その結果をご報告致します。

 

監獄1F(グラストヘイム地下監獄01)

無理。

フェンダークはカートトルネードで弾かれた時に1秒未満ではありますが立ち止まる性質(?)があるようで、SPが減るばっかりで全く狩りになりませんでした。そのクセ押しっぱ連射トルネードを喰らいながら1発殴ってくる始末。

監獄はハンターフライcの夢がありますが、おとなしく別の職業ですねー。

トルネジェネと相性が悪すぎました。

 

廃屋(時計塔B2F)

ハイオークのHPが多いので、ギロチンではなく+7火特化一碧鎚で殴り込み。トルネードへの反応は良好で、バーサークPを飲んでギュルギュル回っても途切れること無く当たってくれます。それでもバリアーはしっかり張れてるっぽい。

武器の関係上、頭装備はライド帽にしました。ライオットチップでのDef500の恩恵が無くても、被ダメは200~300行かないくらいで余裕でした。

トルネードと相性が良く、経験値効率はそこそこ。オリが30分で10個くらいは出てくれたような気がするので、気分転換&オリ集めに良いかもですね!

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181215231545j:plain

サンタポcが出ました。やったぜ。

 

蟻地獄2F(蟻地獄ダンジョンB2F)

ここは+7土特化猟乱鎚と、鎧は土エクセリオンスーツで。

小さいアリが「兵隊◯◯」、大きいアリが「女王直属◯◯」と名前と強さがちょっと違います。

兵隊アリたちは基本ノンアクですが、女王直属が2匹召喚する取り巻きタイプはアクティブ。

女王直属アリたちは一定範囲内に近づくとアクティブになり、その後は逃げても追跡してきます。

MobのAIがちょっと特殊なんですよね~

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181215232143j:plain

基本的には女王直属アリを見つけたら突っ込…みたいところですが、女王直属アリ+取り巻き2匹のみを処理していては常時殴れるのは3体。SP吸収が間に合いません。

何度か通って感じた立ち回りは…ノンアクティブの兵隊アリたちはドロップアイテムをルートする属性があるので、出来るだけルートしに来てもらうことでしょうか。

そしたらば女王直属アリ1匹+取り巻き2匹+ルートしに来たアリの数だけ殴れます。

それでもSP間に合わないこと多々…誰か立ち回り教えて下さい。

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181215233032j:plain

経験値は女王直属アリがBase150kくらいでJobはその半分、兵隊アリがBase100kくらいでJobはその半分と破格の量。

それに加えて、ドロップ品も宝石、属性石が多数落ちる上に、基本収集品もまぁまぁの売値という。

経験値、金銭効率共に高水準に纏まっている狩場だな、と感じました。因みに30分ほど狩って、属性塊はウンバラで砕く為に残しても30分で800k程の金銭効率が出ています。しゅんごい。

人気狩場なのも頷けますね。

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181215233454j:plain

まやぱーぽーをしゅんころ。

 

ステータス、次は何振ろう?

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181215233530j:plain147Lv現在。

今悩みを抱えているのがステータス。

STR120、AGI90で割りと満足しておりますので、ひとまずこの2つは上げずに様子見です。

VITは…なんか1はみ出しているのが気に食わないですが、このくらいで良いのかなー?と少し様子見したい所。集めて回る特性上、火力を上げるか、防具を新調しない限り防御力なんてそんな上がってるように感じませんし。

DEXはイグ幹のHITを満たす為にとりあえず70まで振りました。今は不自由してないですが、ロックリッジのMobはFLEEが高いらしいので…様子見しながらですねー。

INTとLUKを振るなら、とりあえずSP最大量を増やせるINTなのかな?とも感じますが、イグ幹や蟻地獄2の様なちょっとキツめの狩場以外では特に不足を感じません。

まあ強いて振るなら…ハッピーバルーン用にLUK77も良いと思いますが、そのうち群星も買いたいと考えているので、下段装備で被るんですよねーーー。(持ち替えすれば良いんですけどね)

 あと、熾天使を見越したINT120は不可能で、INT108はここから振り続けて到達が170Lvという。諦めましょう…。

そんなこんなで悩んでいる現状です。

何か良い案がありましたら、知恵をお貸し頂けると幸いです!

 

バトルモードについて(回復剤&スキル押しっぱ連射)

ここからは知っている方には「ふーん」って感じの内容です。

 

私は、以前から回転系のスキルを発動する時、キーボード一番上のFキーの1列に使用するアイテムやスキルを詰め込んで、ヨコ1列を使用していました。そういう方も多いのではないかと思います。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181215235508j:plain

<例>

F1:アイス F2:カートトルネード F3:ハエの羽 F4:3%剤などなど

まぁキーが3つ4つで足りる職業なら良いのですが、修羅だと人によってはヒールしたり、SP自給自足したり。ヨコ1列で使っているとグリードする前にハエの羽誤爆したりね、あると思います。私はハエ誤爆がすごく多い。(震え声)

 

「いつものキー配置で押しっぱ連射できたら、誤爆も減るのにな…。」

 

そう思いながら日々遊んでいたわけです。

でも、時々文字列のキーでスキルや回復剤を連射出来る時がある事に気付き、その原因を模索しました。

そして割りとすぐ原因が見つかりました。

 

知らない方の為に、一応ここに書き残しておきます。

文字列のキーで押しっぱ連射できない原因は、チャット入力の「全角/半角」でした。

 

<文字列キー連射できない>

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181215234706j:plain全角は青色が点滅

チャットの文字入力が「全角」状態のまま狩りをしている方もいらっしゃると思います。バトルモード中はここが透けている状態ですが、エンターを押すとすぐに会話出来る状態。このままエンターでチャットを終えて狩りをするのがダメだった。

 

<文字列キー連射できる>

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181215235018j:plain半角は青色点滅なし

しっかりチャットを終了する時に、「全角/半角」キーを押して半角入力の状態にしてエンター。

これでバトルモードを使用すると…あら不思議、文字列のキー押しっぱなしで回復剤&スキル連打が出来るじゃありませんか!!

 

狩り中に会話をする場合に

①エンター(チャット開き)

②全角/半角(日本語入力へ)

③文字入力

④エンター(チャット送信)

⑤全角/半角(半角へ戻す)

⑥エンター(チャット閉じ)

という面倒な手順を踏まなければいけませんが、スキルの連射ができつつ操作ミスは減るかなー?と思います。

もうむしろ半角で喋ったら「あ、狩り中だ」と思われるくらいで良い気もw

 

今回はなんか記事がながーくなりましたが、バトルモードのスキル&アイテム連射が知らなかった方の助けになれば幸いです。

それでは。