ろのぶROぐ。

2018年11月からROに復帰したブログ

【RO初心者さんへ】その売却、ちょっと待った!!【属性塊分解】

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181219010805j:plain次でトドメ

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181219010826j:plainシュン…

蟻地獄ダンジョン2Fのアリが縮む現象を最近知りました。ひとのです。

つい最近「RO完全新規勢」という奇跡の存在に触れました。いやー、フレッシュで良いですね(遠い目)

その新規さんも当ブログを見て下さるそうなので、その方へ向けて。あと、他にも居るであろう新規さんにも向けて…ちょっとだけ金策をご紹介致します。

ベテラン勢は「こいつドヤ顔で説明してるよ」と生暖かい目で見守ってくださると幸いです。

 

今回紹介する金策は「属性塊分解」です。

<用意するもの>

・商人(プッシュカートLv10取得推奨、オーバーチャージLv10必須)

・属性塊

・ウンバラクエス「言語習得」

 

<属性塊とは?>

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181219011229j:plain

フレイムハート(火属性)ラフウィンド(風属性)グレイトネイチャ(土属性)ミスティックフローズン(水属性)属性石の塊を指します。これらは分解すると

フレイムハート→レッドブラッド

ラフウィンド→ウィンドオブヴェルデュール

グレイトネイチャ→イエローライブ

ミスティックフローズン→クリスタルブルー

に変わります。分解した属性石はセージのスキルで属性付与に使ったりも出来ます。

 

たまにこの属性塊や属性石はプロンテラの町中などで買い取り露店が出ています。

しかしちょっと待った。

それ、分解してNPCに売るともっと儲かるんだぜ…?

 

<属性塊分解の仕方>

※前提としてウンバラの「言語習得クエスト」をクリアしていないと分解できません!

 

準備が出来たら~…

まず、カプラ職員の「空間移動サービス」で

プロンテラ→モロク(1200z)→コモド(1800z)→ウンバラ(1800z)と移動します。

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181219012036j:plain

属性塊をカートにしこたま詰め込んで、属性塊分解おばあちゃんの家へ向かいます。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181219012315j:plain

話しかけて「分解」をしてもらいます。10個以上ある場合は「10個一気に」で頼むと楽。※10個以下の端数は「個数指定」をしないと分解してくれません。

重量が90%越えるくらいまで分解したら、今度は売却タイム♪

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181219012425j:plain

おばあちゃんの家を後にして、左へ。

円形の広場に出たら、今度は橋を渡ります。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181219012455j:plain

橋を渡り終わると、また円形の広場に。

今度はクネクネ階段を降りていきます。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181219012525j:plain

下り終わったらまっすぐ左へ。

武器屋さんがあります。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181219012544j:plain

中の「武器商人」に話しかけてアイテムを売ります。以上。

 

 

<実際どのくらい儲かるの?>

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181219013115p:plain
倉庫にあった属性塊で実際にやってみました。

買い取り露店で売った場合、分解して売却した場合の差額を調べます。

買い取り露店は直近の買い取り露店での額を想定。

分解&売却では実際に出来た属性石の個数を表示しています。

 

フレイムハート25個

買い取り露店:4000z→100,000z

分解&売却:211個→130,820z

+30,820z

 

ラフウィンド24個

買い取り露店:4000z→96,000z

分解&売却:198個→122,760z

+26,760z

 

ミスティックフローズン6個

買い取り露店:4000z→24,000z

分解&売却:43個→26,660z

+2,660z

 

グレイトネイチャ191個

買い取り露店:3800z~4000z→725,800z~764,000z

分解&売却:1533個→950,460z

+224,660z~+186,460z

 

いずれの属性塊でも、分解&NPC売却した方が利益が出ていますね。

 

 

<属性塊を落とすモンスター>

属性塊を落とすモンスターだとジュノー(プロンテラ→アルデバラン→ジュノー)の街から↓→↑マップに居る「スリーパー」が有名ですね。

狩場を調べる場合はコチラのサイト↓

ro.silk.to

過去多くの人が、スリーパーからグレイトネイチャを貰って巨額の富を得たとか得なかったとか。

ちょっと硬いモンスターなので…武器は「錐」があると楽になるかも?

スリーパーが倒せるかどうかは「Roratorio」さんの総合計算機(最新)で職業、ステータス、装備を入力して調べるといいかも。

 

今は装備がなくても強い種族のドラムが居ますし、現在のROではかなり地味な金策の部類になりますが…属性塊の数が増えれば増えるほど、その差額は結構な額になります。

本当にお金が無い序盤、狩り中に溜まった属性塊を見かけたら、ふと思い出して頂けると幸いです。