ろのぶROぐ。

2018年11月からROに復帰したブログ

レインボウ型スパノビのスキルを考える。

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190202161437j:plain

なんか最近、ギルメンさんが城2で深淵cを出すのに集中しているので、私も便乗して久々にチャレンジ!!

以前城2に訪れた時は、ホムがホムSに進化した直後なので無理ゲー感たっぷりだったのですが…セラさんが130Lv手前になった今は割と安定しています。ハゲが強いねんな。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190202161628j:plain

運よく30分くらいで深淵cが出ました。やったぜ!!!

でもアイリンcとかジタバグcがほしいの!!

頼みますよホント…。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190202161707j:plain

ちゃんとお祝いしてもらいました。

 

次はスパノビのこと。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190202161004j:plain

PD3Fで狩りをしていた時のこと…。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190202161024j:plain

めっちゃ囲まれていた時に辻支援して下さったABさんから言われた一言。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190202161048j:plain

たまり場でのんびりしていると、ふらっと現れたABさんに絡まれて一言。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190202161123j:plain

ちゃうねん。

スーパーひとしくんじゃないです、スーパーひとのくんです。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190202161206j:plain

お友達になりました。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190202161219j:plain

あとは、初めてのモンスターハウススパノビで乗り込んでみました。

PTを配布していた方から、モンスターハウスについて細かく説明して頂けて大変助かりました。ありがとうございました!

ご一緒することがありましたら、またよろしくお願いします!

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190202161334j:plain

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190202161341j:plain

あとは、スパノビエクセリオンレッグを作るついでにウェルス探索でクエストもやってみました。ウェルスギアつおい。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190202161744j:plain

ソロでは限界突破後からバリオに行けるようになりました。スタンが怖いです。

火力が出るようになるまでは、PD3Fの方が美味しい気がしないでもない。

 ※今回から「続きを読む」があります!

 

さて、長々と前置きが長くなりましたが、今回はレインボウ型スパノビのスキル構成について考えて行きたいと思います。

迷っている方(たぶん居ないけど)の助けになったり、先輩方からアドバイスが頂けると幸いです。みんなの意見、待ってるぜ!! 

 

※今回の記事は、文字多めでちょっとめんどくさいです。

ご了承下さい…。

 

では行きます。

 

スパノビをどういうキャラにするか?(コンセプト)

何をするにも、まず「そのキャラをどういう風に動かすか」はとても大切なことだと思います。これを決めないと迷走します。

トルネジェネとキャノンジェネで分けていたはずが、2人ともキャノンジェネになっていたプレイヤーが居るらしい。わたしです。

はい。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190202165833j:plain※ブレスIAかかってます。

スパノビですが、Vナイフのおかげで低AGIでもスピポ、支援抜きで常時ASPD193という異常な状態になっています。これはとても大きなメリットが沢山あります。

  1. AGIを抑えて他ステータスに割り振る事ができる
  2. 攻撃速度上昇系アイテムを使用しないので、狩り時間が自由である
  3. AGIを上げれば盾持ちASPD193で耐性も上げられる
  4. 武器と頭固定以外の装備は自由枠

今思いつく限りでもこれだけあります。

これらのメリットを削るのは非常に勿体無い…!!ということで、私のスパノビ

「好きな時に、好きな場所で、好きなだけ狩りが出来る」

これをコンセプトの中心に据えて、スキル構成を考えて行きます。

 

スキル構成案

まず前提として…。

www.roziten.net

ここまでは既に取得しています。

  • ブレス速度Lv10→コレは必須ですね!
  • 回避率増加Lv10→これとQMで低AGIを実現させます。
  • ストーンカースLv1→後の2次スキルのQMを使う前提で必須です。
  • プッシュカートLv10→スパノビはカート無きゃ始まらないし…。
  • オーバーチャージLv10→要らなかった気がするけど、小銭稼ぎ等に。
  • セイフティーウォールLv8→Atkが高いMobに囲まれた時に。
  • インベナムLv1→後の2次スキルEPの前提。
  • ハイディングLv2→㌧㌦の前提はLv1ですが、Lv1だと効果時間が短いため。
  • エンチャントポイズンLv5→毒が通るMobに殴りダメを通すため。Lv10も要らないと思います。
  • ㌧㌦Lv1→いざという時のため…?どっちかと言うとネタ枠ですw

こんな感じで、2次スキルは必要最小限でやっております。

ここまでスキルを振って「もう取るものが無い…。」というのが現状ですw←ここが本題です。本題までが長いんだよ。

 

残りのポイント19もある状態で、あとはどんなスキルを取れば有効なのか考えていきましょう!

 

候補①:HP回復力向上Lv10

一見地味なスキルです。私が注目しているのは、自然回復力UPの方ではなく、「回復アイテムの回復力を向上させる効果」の方。

エクセリオンシリーズ等でHPの補強はしていくつもりですが、食らうときは食らう現状。

一撃のダメージが重いMobと戦うときは、割と回復剤を食べることもあります。回復剤1個あたりのHP回復量が増えると、消費が少し抑えられて狩場に滞在出来る時間も伸びるはず!

あとは…幅広い狩場に行くのですから、場合によっては回復の爆発力が必要な場面もあろうかと思います。例:バリオ・フォレストでのスタン後など。

回復剤をアイスにしなくても、おいしいニンジン装備のニンジンで間に合うかも知れない、というのも経費が抑えられて大変嬉しいメリットです。

ということでHP回復力向上を候補①に挙げます。

 

候補②:ヒールLv3→Lv10

HP回復力向上よりも、確実に滞在時間が伸びるであろうスキル。殴っている最中の回復はアイテムに任せ、戦闘後の「ちょっと回復しておきたいな~」をヒールに任せようという寸法です。

HP回復力向上Lv10を取るよりも、スキルポイントが7節約できます。「痒い所に手が届く」とはまさにこの事!

INTは120までは上げない予定なので、回復量はおよそ1900~2000前後かと予想しています。

よほどのQM連打や、辻支援を沢山しない限りはSPがダダ余りの現状としては、ムダを減らす事も出来ますね!

ただ心配なのが…将来的(VIT上げたり、HP沢山増やした時)にHP2000前後の回復を連打するのが面倒になるのではないか?という事。

これは将来的なステ振りとも相談する必要があるかも。

現在考えているステ&装備だと、仮にVITを補正込み100まで上げても、MaxHPは15kに届かないくらいです。これくらいならアリなのかも…?

 

候補③:集中力向上Lv10

これを取るのにスキルポイントを14消費します。重い。ヒールLv10も、HP回復力向上Lv10どっちとも両立は出来ません。

その代わり、AGIが更に上がってAGIを抑えられます。スキルPよりステータスPにアプローチしていく感じですね。

ただスパノビには「回避率向上」「ブレス・IA」「クァグマイア」が既にあるので、これ以上積むのは回避過剰気味になるかも。候補の線としては薄いです。

 

候補④:魔法攻撃スキルなど

WB5やアイスウォールが特に注目しているところですが…正直これもどうかなぁ、いらないかなぁ。

 

他にも魅力的なスキルが多いスパノビですが、今考えているのはこの辺りです。

まだリカバリー取ってないし、当分はスキルポイントを余らせながら頭を悩ますことになりそうですw