ろのぶROぐ。

2018年11月からROに復帰したブログ

キャノンジェネはアビス3でソロできるのか?

ジェネで「群星を手に入れたら行ってみたい!」と以前から目標にしていた狩場がありました。

それは、アビスレイク地下洞窟03。

ro.silk.to

ドラゴンの数が多いので、主にフェイントボム型の影葱、アックスファイター型のメカニックが訪れる狩場としてはあまりにも有名ですね。

経験値、金銭共に申し分なく、全てが高水準に纏まった良マップ…これは是非、私も狩りに加わってグリードしたい!

金がほしい!

 

ということで、「キャノンジェネでアビスレイク地下洞窟03狩りは成立するのか?」の検証も兼ねてアビスレイク3Fに行ってきました。

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190211021845j:plain

 

装備

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190211021923j:plain

装備はいつもの感じと変わりません。

武器は大型+80%(だったかな?)の、ギルメンさんから頂いたディーヴァアックスにミノcを挿して大型特化に仕上げています。

武器を特化にする場合、アビスレイクは大型Mobが多いので大型特化にした方が全体的に確殺数が統一されます。

STR-INT120、DEX60くらいのステータス、この装備でボス除く全てのMobがキャノン2確になりました。

 

狩り方

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190211022203j:plain

基本はハエで飛んで、マップ内のドラゴンをホムで集めます。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190211022242j:plain

集めた所にドーン!!

狩り方は以上です。

 

実際に狩っての感想

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190211022430j:plain

アビスはそんなに甘くなかった。

まじめにやります。

 

感想①『とにかく沸く』

皆がMDやボスに日々挑戦しているなか、パサナを狩り続けている私

アビスレイク03なんてナウいマップとは無縁の存在なのは言うまでもなく。

アビスレイク、とにかく沸きます。ゴボゴボ沸く。

私の「激しい狩場」は精々スフィンクスダンジョン5Fですが、アビス3Fから見たら欠伸が出るレベルに温かった事を思い知りました。

スフィンクス5Fがモデルガンだとしたら、アビス3Fは実物くらいの差。殺意が違います。

 

こちらを御覧ください

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190211022802j:plain

画像左上に地デリの亡骸、削れたレッドペロス、ジェネの足元に散らばるアイテム…。

纏める→キャノン1発→横沸き→処理という状況です。

画面内のMobを如何に纏めようが、カートキャノン2発撃ち切る前に横沸きが日常茶飯事。

AGI1、VIT50程度の耐久力では、強力なスキルを使われようものなら即死する可能性すらあります。

上の画像は1匹だけの横沸きなのでまだ良いですが、最大3匹くらいが同時に沸いてジェネに走ってくる事もありました。ヤバい。

最大の敵は、同じマップのドラゴンスレイヤーたちでした。

 

感想②『ホムのAIに依る』

私が現在使用してるホムのAIは、横殴り防止の為かテレポorハエ、リザホムして1~2秒は移動すらできない仕様になっています。

しかしホムンクルスはテレポやハエで画面が切り替わった瞬間からMobにターゲットされるため、結果としてホムと私が居る場所にドラゴンが全て集まることに。

プレイヤーは動かなければ1~2秒は狙われないのにね…ホントね…。

そこからホムを動かすにも、ホムが移動を開始する前にはドラゴンは我々に隣接している状態です。BDSやらFBlやらもうジャンジャカ食らう。死ねる。

ROのデフォルト設定ホムンクルスAIは容赦なく横殴りをしに行きますので推奨できませんが、アビス3Fみたいなマップならそれくらい過激に動き回る方が良いのかも知れません。

 

結局いけるの?いけないの?

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190211024317j:plain

上述した感想に対策が取られれば行けなくはない、けどキツイ。といった所でしょうか。元々ジェネを持っていて、キャノン装備があれば目指すのも悪くはないと思います。

アビスの為だけにジェネ作るのはちょっと違うかも。おとなしく影葱かメカが良いでしょう。

 

いずれにせよ、横沸きがキツイ状況ではホムンクルスに依存しきったステ振りのジェネにはちょっとキツイかも…。

カートトルネードで回るのであれば闇水が必須ですし、それくらいならメカニックで行った方が良いと思います。

今回は初回なので、結果としては大失敗。100点満点で採点をするなら、迷わず0点といったところです。

敷居を下げて2Fとかでも数はかなり多いので、それでも良いのかも知れません。

これからちょくちょく通うと思います。