ろのぶROぐ。

2018年11月からROに復帰したブログ

金に目が眩んで行きました(自白)

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190211234945j:plain

ねんがんの +9レインボウを てにいれたぞ▼

そして守護騎士売ったお金が尽きました。ただいま、貧乏生活!!

 

「次は魔グロ(魔術師のグローブ)か…」と新たな闘いに向けて遠い目をしている所です。…まぁ究極精錬2口分チケットがありますので、代行で魔グロなら買えるかも知れないとも思うのですが。

 

スパノビ強化する前に他にやることあるよね?

と思うのも事実。悩みます。メテオBBスパノビ作りたいんじゃ。

 

+9レインボウを引っさげて(乗せて?)意気揚々と色んな狩場に乗り込む昨今。

ギルメンさんから「あそこいけんじゃね?」と狩場の提案をして頂けたので、今回乗り込んでみることに。

不穏な記事タイトルですが、まぁ要するに「新しい狩場に行ってきたよ」って事です。“要する”とは何なのか。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190211234652j:plain

さて、今回はどの狩場に乗り込んだでしょう?

考えている間に…スパノビが新スキルを使えていそうな瞬間が奇跡的に撮影できてしまいました。

ご安心下さい。いつもと変わりないレインボウ型スパノビです。

パッと見強そうだけど、「あっ、よく見ると全然強くねぇや」ってタイプです。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190211235735j:plain

正解は、「生体工学研究所2F」です。

ギルメンさんから言われた一言は「思念体の血とか美味いんじゃない?」って感じの言葉でした。

金策…!?行かなきゃ…。

1次職DOPは基本的に素殴りでOK。AS運が良いと一瞬で溶けてくれます。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190211235936j:plain

ジェミニちゃん、久しぶり!!

…と殴り掛かると、あちらも熱烈なWBで歓迎してくれました!ちくしょうが!!コイツWB撃ちましたっけ?

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190212000123j:plain

ジェミニ対策に水服を着込んで、再びリベンジ。

生体2Fの1次職DOPたちは装備もポロポロ落とすので、思念体の血以外にもプチ収入が多いように感じます。経験値もベースが40kを越えており中々美味しいです。

経験値と金銭の両立が取れた狩場は、良狩場なんだよ!

アビス3Fは嫌いですけどね。ペッ!!

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190212000326j:plain

商人DOP「HFドーンww」

他DOP「スタンしてるぜww」

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190212000341j:plain

マジDOP「そうるすとらいく!そうるすとらいく!!」

 

 

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190212000729j:plain

 

 

スパノビだからってHF連打するんじゃねえ!!

無詠唱SS連打してくるんじゃねえ!!

もう我慢なりません。スパノビを侮辱した罪は重い。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190212001236j:plain

 

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190212000936j:plain……?

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190212001327j:plain!?

「怒ったら超強くなる」的なチカラを手に入れました。ひとのです。

嘘です金剛を覚えました。金剛については後ほど詳しくご説明致します。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190212001522j:plain

金剛があると被ダメが抑えられるので、発動したら敵を殴ってASを発動させるのみ。

金剛状態でも盾なしだとASPD193が維持できますが、盾持ち&アコDOPから「速度減少」を食らっているとASPDが190以下に落ち込むこともしばしば。

今後は盾持ちASPD193になるよう、AGIを調整しなければなりませんね。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190212002142j:plain

金剛さえ発動していれば、生体2FのDOPなんて恐るるに足らず。

赤子の手を捻るかのように一方的な虐殺が繰り広げられます。

※アチャDOPにチャージアローでピンボールにされます。

 

2Fのモンスターを蹂躙して、すっかり気分が良くなったすーぱーひとのくん。

「まあ今日は初回だし、デスペナも取り戻したし!」

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190212002309j:plain

と、調子乗って3Fに乗り込んでみたのでした。

 

すぐさまガイル氏を見つけたので、金剛の準b

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190212002439j:plain

「させるか」と言わんがばかりの見事なソニックブロー。

HP12k程度のひとのくんは、たまらずしゅんころされてしまったのでした。

生体はスリリングでとても楽しかったです。これからは金策も兼ねて通うかも!!

 

 

スパノビの金剛について

ここからは、スパノビの金剛について少しだけ。

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190212002649j:plain

数日前、+8バレルヘルムがかなり安めに売られていたので思わず買いました。

 

<金剛発動に準備するもの>

  1. +8バレルヘルム
  2. スキル「気功5」※前提スキルが多いので要シミュ!!

以上です。金剛を発動させる条件はさほど難しくはないのですが…金剛中はスキルの使用が不可能なので素殴りで戦うしかありません。

基本的にパッシブ型スパノビに有効な装備ということになります。

メテオストライクBB・CR型や魔法型との相性は最悪です。レインボウ・AS型スパノビが一番使いこなせるのかと思いきや、「壁型スパノビとかいうエラく攻めたスパノビも居るようです。お前がNo.1だ。

 

<バレルヘルム金剛の特徴>

スパノビはそもそも、レベルカンスト(経験値までカンスト)時の死亡時に、HP・SPが全快になってオートで金剛が1回発動する仕様になっています。※デスペナ分の経験値は減るらしいです。

自動の金剛も最後の砦としては頼もしいのですが、バレルヘルム金剛の良い点はいつでも自由にオンオフできることにあると思います。

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190212003848j:plain

ちなみに発動には「気弾を5つ溜めている」という条件が必要なので、スキルは「気功Lv5」が必須です。カードで気功を溜めるという案も頂きましたが、あくまで気功を溜める回数(=隙)が減るだけです。それはそれで有効なんですけどね!

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190212004143j:plain気功!!

「装備解除時に金剛解除するんじゃレインボウ使えないじゃん」と思いがちですが…。

 

バレルヘルムの金剛も、通常の金剛と同じ詠唱が存在します。

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190212004230j:plain

この詠唱中に頭装備をレインボウに付け替えても、金剛は発動します。

結果的に金剛状態のまま、レインボウのASでぶん殴る事ができるように。

金剛を解除したい時は、

再びバレルヘルムを装備→レインボウに付け替えというアクションを挟む事で任意に解除可能です。

 

<バレルヘルム金剛まとめ>

  • スキル「気功Lv5」が必要
  • 金剛+オートスペルが可能
  • 任意のタイミングで金剛解除可能
  • バレルヘルム金剛中に死亡した場合のオート金剛の発動は未検証。

報告は以上です。

 

耐久力と火力を併せ持ったレインボウ型スパノビは、実はAS系の中ではかなり強い部類じゃなかろうか…と感じます。

スパノビでMDのボスを倒す動画も多数ありますが、パッシブ型は漏れなく金剛してます。ギュンギュン。

魔グロでMobのDef無視を手に入れたら、MDのボスとかにも積極的に挑んでみたいところですね!

 

 

~オマケ~

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190212000835j:plain

奇跡的なHPと奇跡的なスクリーム。※このあと瞬殺されました。