ろのぶROぐ。

2018年11月からROに復帰したブログ

ASが沢山出るので纏めます(五・七・五)

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190205203944j:plain

ギルメンさんたちとETに登ってきました。ひとのです。

構成はAB、ジェネ、ドラムの3人。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190205204001j:plain

ゴミcが出るお約束。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190205204043j:plain

MVP!って出るのはやっぱり楽しいですね!

正直「15Fとかで詰むだろ」と思っていたのですが…3次職&猫の力は侮るなかれ。割とズンズン進んで行きます。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190205204504j:plain

セニアさん(MVP)

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190205204516j:plain

女王スカラバ

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190205204531j:plain

結果はヴェスパー、RSX-0806が守護する階層の75階まで3人で登ることができました。

ドラムのうずくまるの壁&各属性対応力+魔法必中、ジェネの聖・闇属性への対応力+キャノン必中で「まさかここまで行けるとは」と思う進軍っぷり。

3人中2人(猫、私)にボスの知識が皆無の中、本当によく登れたなと…。支援さん本当にお疲れ様でした…。

ETを登ったのは数年ぶり。以前までは毎回皆の後ろをついていくだけで、ボスの姿なんて見たことが無かったのです。

「ET?1Fから限界までひたすら走り抜けるゲームでしょ?しんどいよね。」という認識でしたが、しっかり戦う側になるとここまで面白いとは予想外でしたw

また機会があったら行きたいなー。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190205205126j:plainなぜか的に。

お二人とも、お付き合いありがとうございました!

 

はい、次はスパノビのこと。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190205205222j:plain

装備がこんな感じになりました。AS増やしました!

あまりにも増えすぎてワケが分からないので、ちょっと現在の装備で発動する魔法など調べてみようと思います。正直転生2次職以降の触ってない職の魔法がわからない。

 

~ASが発動する装備~

  • レインボウ+Vナイフ(カード)
  • セリーヌのブローチ
  • 悪霊の糸の手袋

……こうやって書くと意外と少なく感じますね。

 

レインボウ+Vナイフ(カード)

レインボウとヴァルキリーナイフに挿している「ピットマンc」「ヒルウィンドc」「ラウレル=ヴィンダーc」「レッドペロスc」の組み合わせで魔法が発動します。

発動する魔法は…

  • アーススパイクLv7
  • ヘヴンズドライブLv7
  • ライトニングボルトLv7
  • サンダーストームLv7
  • コールドボルトLv7
  • フロストノヴァLv7
  • ファイアーボルトLv7
  • ファイアーボールLv7

の合計8種類!カード1枚につき、基本形ボルト+属性範囲魔法の合わせて2つが発動します。

詳しい装備の効果は↓

レインボウ - RO-MA [ラグナロクオンライン アイテム データベース/逆引き]

ヴァルキリーナイフ - RO-MA [ラグナロクオンライン アイテム データベース/逆引き]

オススメのヴァルキリーナイフも参考に載せておきます。

スパノビ装備時の効果に震えろ!!

 

セリーヌのブローチ[1]

たかかった…。悪霊の糸の手袋と装備時にセット効果でオートスペルが発動します。

発動する魔法は…

  • ヴェラチュールスピアーLv1
  • アースグレイヴLv1
  • リコグナイズドスペルLv1
  • クァグマイアLv3(被弾時)

4種類です!!

この辺りの魔法たちがさっぱり分からず「???」状態。

調べます。

 

<ヴェラチュールスピアー>ソーサラースキル

  • 属性:風
  • スタン発生確率:5%
  • 効果範囲:3×3セル
  • スタン時間:2.2秒
  • 威力:「BaseLv」「Int」「ライトニングローダーの習得レベル」に影響を受ける。

えっ、これソーサラーのスキルだったの?十字架が降ってくるからてっきりパラディン辺りのスキルかと…。

風属性なのも意外です。ちょくちょくスタンが入っていたのはこれのためか。

威力は確認できていません。たぶんそれなりに出てるとは思うんですが…。

 

<アースグレイヴ>ソーサラースキル

  • 属性:土
  • 出血発生確率:5%
  • 効果範囲:7×7セル
  • 出血効果時間:8秒
  • 威力:「BaseLv」「Int」「サイズミックウェポンの習得レベル」に影響を受ける。

土属性の範囲魔法だったんですね~。

スパノビはサイズミックウェポンを覚えられないので、BaseLvとIntで威力が上昇していく感じでしょうか。

110Lvちょっとの時でも単発で3000越えダメージ×3が入っていたような…。強いです。

 

<リコグナイズドスペル>ウォーロックスキル

  • 効果時間:30秒
  • スキル使用時の消費SP+25%
  • 効果:使用する魔法スキルのダメージ値が常に最大ダメージになる。

すいませんHiWizスキルだと思ってました…。(小声)

ダメージのバラ付きを最大値に固定するスキルと言えば、BSの「マキシマイズパワー」がありますね。あれの魔法版なんですねー。

消費SP+25%は、おーとすぺらーには関係ないので、発動したらとにかく美味しいスキルだと覚えておきましょう。

高い装備なのでカードは未挿しです。今後の装備次第でたぶん変わってきますので…。

参考リンク↓

セリーヌのブローチ - RO-MA [ラグナロクオンライン アイテム データベース/逆引き]

 

悪霊の糸の手袋[1]

セリーヌのブローチとセットじゃなくても発動する魔法があります。ブローチとセットを考えているなら、最初に買うならこっち。こっちはまだ安いです。

発動する魔法は…

  • フロストノヴァLv10
  • サイキックウェーブLv1
  • 魔法力増幅Lv1
  • スクリームLv1

です!!4種類ですね!

またまたわからない魔法があるので調べます…。

 

<サイキックウェーブ>ソーサラースキル

  • 属性:無
  • 魔法攻撃力70%
  • 効果範囲:7×7セル
  • 攻撃回数:3回
  • 威力:「BaseLv」「Int」に影響を受ける

無属性魔法だそうです。威力は控えめに見えますね。

 

<魔法力増幅>ハイウィザードスキル

今度こそHiWizスキルです。

  • 効果:発動した直後のスキルのみMatkを増加させる
  • 増加力:Matk+5%

以上。リコグナイズドスペルは発動した時のSEがとても印象的ですが、魔法力増幅はキャラクター頭上のスキル名を見ないと気づかないレベル。

ASPD193のAS型なので、発動した直後に効果が消化されていたり、威力がMatk+5%というのも地味かも知れません。

が、無いよりはある方がもちろん良いです。ぜったい。

Vナイフやセリーヌのブローチ&悪霊の糸の手袋セットでMatkは爆発的に伸びているハズなので、恩恵は大きいと思いたいです。

参考リンク↓

悪霊の糸の手袋 - RO-MA [ラグナロクオンライン アイテム データベース/逆引き]

 

レインボウ+Vナイフで8種類、セリーヌのブローチで4種類、悪霊の糸の手袋で4種類…計16種類の魔法が次々と飛び出している事が判明しました!!

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190205215124j:plain

そりゃこうなるわけだわ。

最近の狩場はスフィンクス5Fです♡

 

ふと思ったのですが、ラウレル=ヴィンダーcのフロストノヴァLv7と、悪霊の糸の手袋のフロストノヴァLv10、どちらが発動しているのでしょうか?

それとも個別なのかな…?

教えて!えろいひと!!