ろのぶROぐ。

2018年11月からROに復帰したブログ

れいんぼうすぱのび、RRでびゅー

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190210013112j:plain

MD狩りより平地狩りが好き系男子、ひとのです。

「懐古厨老害系男子」とも言うな、と最近思います。

色んな狩場を模索して訪れていますが、今回は最初に、初めてのイズ5Fの事を少し。

 

独断と偏見いっぱい、イズ5Fのイメージ。

  • Mobが基本ハイド状態なのでめんどくさい
  • 数が多いので知らないうちに囲まれてFLEEが下がる
  • セドラからいきなり高威力のFDを撃たれて凍ってヤバい
  • スロフォから無詠唱JT撃たれて泣きたい
  • ドロップが大して美味しくない
  • 経験値も範囲狩りできなきゃ美味しくない

別に悪口言いたいんじゃないんですよ!?そういう狩場なんです!

まとめると、「ロクな思い出が無いけど、なんかたまに行きたくなる狩場。」それがイズ5Fです。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190210013305j:plain

今回もすっかり忘れていて耐性装備なんて意識せずに乗り込んだのですが…偶然エクセリオンウィング<R-Wind>*3、聖祭の羽衣(バースリー挿し)を持っていまして…。

風耐性と凍結耐性があれば、意外と狩りになりました。

スロフォやドフレは風魔法が発動したらHPがゴリゴリ削れる感じで、案外やわらかいです。

レインボウ型スパノビがマイアカウント初の「イズ5Fでまともに狩りができるキャラ」になりました。やったぜ!!

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190210014108j:plain

 

イズ5Fには「タクン」と「アンカー」という2匹で1セットのでっかい魚がいます。

AS型の狩りは当たり前のようにMobの姿が見えないのが困りますね。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190210014428j:plainタクン(左)とアンカー(右)

今調べて知りましたが、タクンが本体で、アンカーが取り巻きなんだとか。

えっ、逆じゃないの!?と思いました。意外です。

この2匹がデカくて非常に目立つので、近くに居るとつい殴り掛かりたくなるのですが…

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190210014622j:plain

「罠だ!!」と言わんがばかりの待ち伏せにやられます。これがあるからイズ5Fは怖い。

まぁ慎重に進んでも、基本的にアクティブなMobが多いのであっちから寄ってくるんですよね。シッシッ。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190210014745j:plainそんでこうなる。

1回負けて、2回目もリベンジして挑んで2回目も割と早くに床ペロさせられましたが、経験値的にはマイナスではなくプラス。

ただ、時間を掛けて狩った割にやはり経験値がマズいのと、ドロップ品売却額は50k程度にしかなりませんでした。

割と楽しい狩りになって、イズ5Fが「イヤな場所」から「めんどくさい場所」になりました。私のコトなので、また気が向いたら行くんだと思います。

 

はい。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190210015116j:plain

最近、掛け持ちで入れてもらったギルドの方々にジタ猫ホモに連れて行ってもらっています。お陰様で急成長を遂げているスーパーひとのくん。

今回は130Lvになりましたので、ソロでロックリッジのウィークリークエストに挑戦してみます!!

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190210015225j:plain

エストを受けきったら、早速戦闘開始。

最近気づきましたが、ウィークリークエスト「原住民の頼み」なんですけども…ロックリッジのMobを倒す度にキーアイテム「紫鉱石の欠片」を落とすので、最初に受けて、最後に報告するのが良いですね。

気づくの遅かった…。毎週欠片10個で報告は完了するのですが、ソロで挑戦できないキャラなんかは特に溜め込んでおきたい所です。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190210015446j:plain

ロックリッジ初級でMobの最高必要FLEEは415。コヨーテです。

QM5を敷いてやると365まで落とし込めるので、私の低AGIスパノビではQMを掛けてギリギリ95%でした…。

他のキャラクター達でウィークリークエストを回していて感じていましたが、やはりコヨーテが一番厄介。

ASで発動する魔法も全て当たるのに、一番削るのに時間がかかりました…。

魔術師のグローブとかあれば、また変わるのかも知れません。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190210015708j:plain

コヨーテ*3とかに囲まれてもSWとQMさえあれば、SW1回で全撃破は可能でした。この辺りはくわえたハートのエースの削り能力が地味に効いていると感じました!

与ダメも上がるし、いい事づくしですね。

3匹からキツイので、近接・遠距離のMobが入り乱れて来る場合はニューマ優先なのか、SW優先なのか、どのように纏めて、どの順番で処理するのか…が割と重要。

ひたすら立ち回りに頭を使うゲームで、忙しかったですけど、とても楽しかったですw

ロックリッジ狩りは楽しい!!

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190210020009j:plain

エストを全部報告し終えるとベースは133Lvに。現在のスパノビの上限レベルは165でしたっけ…?なんかロックリッジ回してたらあっという間に光りそうな気がします。

何気にロックリッジウィークリークエストを一人で安定して回せるキャラクターも、スーパーひとのくんが初めてでした。やったぜ。

来週も頑張らなきゃですね!

 

 

……ソロでやると1時間以上掛かるのが悩ましい所ですね。