ろのぶROぐ。

2018年11月からROに復帰したブログ

【狩りレポ】スフィンクスダンジョンB5F(in_sphinx5)

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181208202652j:plain

アクセス:モロク→スフィンクス前→スフィンクスダンジョン1→2→3→4→5

 

「盾持ちASPD193ガ~」とか言ってましたが、Hitと95%Flee、TUがASで出る武器を持ってたら普通の殴りABの最高時給はここな気がします。

いやまだわからないけど…。

いつかのアップデートで不死モンスターが跋扈するキケンな狩場に変わりました。エンシェントミミックが排除されたと思ったら、今度はお邪魔モンスターにウィンドゴーストが居ます。階段に帰れ。

マップの形状は見てわかるように中央地点スタートから回るように広がる迷路状。モンスターハウスができやすいです。

レベルと装備とスキル

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181208202641j:plain

Base136Lv Job49Lv

頭:+4ライオットチップ

中段:インペリアルフェザー

下段:なし

鎧:イービルブリーフ(バースリーc)

武器:+4ノーブルクロス、+7トリプルフレーム一青鎚(バドンc*3)

盾:なし

肩:ランニングシャツオブアシッド(チェネレc)

足:+4エクセリオンレッグ<A-Def,A-Hit,A-ASPD>

アクセ1:ゴッズガントレット<先鋭1,先鋭1>

アクセ2:スイーツゴッズガントレット<先鋭1,闘志1>(スノウアーc)

 

狩場に影響のあるスキル

エウカリスティカLv10

あった方が良いもの

・闇鎧(主にアヌビス、ダークプリースト対策)

グランドクロスorノーブルクロス(ASTU武器)←必須!

・パサナ用水武器

モンスターとか立ち回りとか

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181208204411j:plain

スフィンクスダンジョンB4Fに多数生息する火属性おじさん。

HPがそこそこで経験値もそこそこ。パサナカードがいつの時代もいい値段なのに加えて、スティレットファルシオンも落とす。更に通常ドロップアイテムが多め。経験値、金銭共に良好なモンスター。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181208204540j:plain

不死属性。TUが通る。

足も遅いし特にキケンに感じる事は無い印象。闇鎧を着ていないと時々ダーククロスでおったまげなダメージが飛び出る。

ブルージェムストーン以外のドロップ率が渋いけど、NPC売却で優秀な価格のロザリーや黙示録、M級レアの「悪魔祓いの書」「黒羽のスーツ」を落とす優良モンスター。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181208204829j:plain

キングオブ危険因子。

火力が高めのソニックブロー、3000ダメージ(固定?)が連発するマグマイラプションなど、囲まれた時の荒らし性能は随一。

倒したハズなのに同じセルにもう1匹湧く(カブキ忍者の変わり身と一緒?)仕様だけど、それが発動したりしなかったり。中々にプレイヤーをヒヤッとさせる。

できるだけ優先して倒したい。

ドロップは基本渋めだが、青ハーブや高級武器の箱、古いカード帖、宝石箱など夢が詰まったモンスター。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181208205148j:plain

デカい。

高威力のソニックブローが驚異だが、それ以上に厄介なバンディットのお陰で可愛く見える…かも?

アヌビスの「致命的な傷」を食らうと一定時間アイテム、スキルでの回復量が減少する。食らったら囲まれ厳禁。

ドロップは神官の仮面以外は渋め。オリデオコンがたまに落ちる。

M級レアは白羽のスーツ。

 

基本の立ち回りとしてはとにかくウィンドゴーストを無視してテレポ狩り。美味しい狩場の為、ちょくちょく他の人が居ます。迷惑にならないように注意しましょうね。

ウィンドゴーストはとにかく風魔法が痛い。レックスディビーナ(沈黙)が通りやすい&長時間掛かるので、沈黙させて抱えたまま他の不死と闘うのもアリだと思います。

あと、ちょっと逃げると「汗かき」モーションを出してタゲが切れることも。それ狙いで少しだけ走るのもアリです。

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181208205841j:plain

全体的にモンスターの数が多く、モンスターハウスができやすい形状のマップなので、安全地帯や、狩れるモンスターが見つかるまでは飛び続けることに。

自分が処理しきれる量をしっかりと把握して戦いましょう。

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181208205956j:plain

例:アヌビス×2、ダークプリースト×2、画像外右にバンディット

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181208210034j:plain

処理できました。

この辺りを見誤ると死にます。

行けると判断した理由は、4匹と即戦闘だったものの、バンディットとの戦闘開始には時間があったから。

その間に1~2匹を処理して戦えば5匹でも返り討ちです。 

 囲まれた時に処理する順番はバンディットを優先したいところですが、倒してまたすぐ湧いては意味がないので、判断が難しいところです。

とりあえずバンディット>アヌビス>ダークプリースト>パサナの順で。数が多ければ殴りやすいアヌビスの数を減らしても良いと思います。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181208210612j:plain

バンディットのマグマイラプションは詠唱音が無いものの、地面に魔法陣が出ます。

アヌビスの使う「サンダーストーム」より一回り大きいので、殴って詠唱を止めるか、無理そうなら範囲外に逃げるか。

囲まれた状態でまともに食らうと寿命がマッハ。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181208210736j:plain

スフィンクスダンジョンB5Fは、MVPボス「ファラオ」のご自宅でもあります。

壁越しでも良いのでしっかり挨拶をしておきましょう。ファラオと自分の間に隔てるものが何もない場合はすぐ逃げましょう。パーソナルスペースって大事だと思うの。

時給とかお金とか

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181208210901j:plain

<経験値>

Base:15,2M/30m

Job:10M/30m

 

<収集品売価>

114,822z(青ハーブ、エル、オリ残し)

狙えるM級レア:パサナカード、悪魔祓いの書[2]、白羽のスーツ[1]、黒羽のスーツ[1]、古いカード帖