ろのぶROぐ。

2018年11月からROに復帰したブログ

原 点 回 帰

………。

 

 

……。

 

 

…。

 

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131024809j:plain

スパノビよ、私は帰ってきた。

レベルが上げにくいジェネ、日々同じ繰り返しのMD、必要な高額装備達、出ないレア……なんだかモチベが下がっておりましたので

「やりたいこと、やろう!!」

と思って最近気になっているスパノビを作りました。

 

なぜ、「帰ってきた」と言ったのかというと…。

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131025427j:plain

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131025428j:plain

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131025430j:plain

休止前のGimle鯖では、スパノビがメインキャラだったのです。

3次職はRK、RG、修羅、ABが確認されましたが、記憶にないレベルで育ててないです。

 

私が休止する当時、スパノビ界隈ではVハンマー、Vナイフ、メテオストライクが出てきた辺りでしたが、めちゃくちゃ高額だったんですよね。「そんな高額アイテム買えるか!!」と指を咥えて露店を眺めていたのを思い出します…。

しかぁし!!

現在の私にはジェネやドラムと言ったボス攻略要員から、メカや影葱が居るので、金策手段は十分!(?)

スパノビ装備も、当時から比べるとだいぶ価格が落ち着きましたからね。手が伸ばしやすくなったと思います。

というわけで、満を持してのスパノビです。オラワクワクすっぞ!!

 

長々と語ってしまったので、育成風景をば。

ノービス時代~転職(45Lv)まではイズ1で過ごします。+10Tヒルスリオンスチレを持っていたので、それに風付与して狩ればよゆう。

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131030110j:plain

転職をしたら、付与は切れますが再びイズへ。

スキルはDA→ブレス・IA(MSP109↑になるようINT上げましょう)→回避率増加の順に取得していきました。体力は回復剤で賄えるので、とにかく火力を盛ります。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131030256j:plain

半魚人2匹に囲まれると結構危うい序盤。ピアースと水属性攻撃でHPの7割りが消し飛びました。※リムーバ鎧着用

この危うさ、まさにスパノビ!!

 

~ここでスパノビ豆知識~

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131032425j:plain

レベルアップの天使が豪華!!レベルアップするとキリエ、IM、マニピ、グロリア、サフラが掛かるぞ!!※効果時間2分

 

はい。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131030407j:plain

暫くチクチクして無事ベースレベルが70に。今回のスパノビは今までのDA殴り型とは違うスパノビにしようと思いまして。

 

装備を2つ新調しました!

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131030447j:plain

+8シルフサラマンダーウンディーネノームヴァルキリーナイフ[4]

ヒルウィンドc、レッドペロスc、ラウレル=ヴィンダーc、ピットマンcが挿さっています。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131030605j:plain

+7レインボウ[1]

 

以上の2つです。

Vナイフの名前が超長いですね。インパクトヤバい。

誤ってヒルウィンドcを4枚も購入してしまいましたが、レインボウとのセットで発動する魔法はカード1枚分の効果しか乗らないらしいです。ヒルウィンドcを4枚挿しても、1枚挿しで殴るのと同じ発動率なんだとか。みんなも気を付けようね!!

 

本当はレインボウも+8で手に入れたかったのですが、予算の関係上ムリだったので今回は+7で。+8にしたところでMatk+10と各魔法の発動率がちょっと上昇、発動Lvが1上がるだけですからね。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131030910j:plain

Vナイフを装備した途端、HPとSPがゴボッ!!と増えました。

これくらいあれば、イズDだとHPが一気に削れて死にかける事も無かったです。あとVナイフの能力でスピポ、支援抜きでASPDが190固定になりました。しゅんごい。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131031030j:plain

再びイズに戻ってチクチク。
折角の新調した+8Vナイフですが、レインボウの装備可能レベルは80から。レインボウとセットで無いと魔法は発動しないので、まだまだ素殴りです。

ASPDが上がったのでイズ4に乗り込みました。ふつーに狩れます。

Mob大量湧きイベントで1回転びましたので、無死亡ボーナスも無くなりました。チクショー!!

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131031409j:plain

そしてLv80へ…ゴクリ…。

ま、まぁね?

私も影葱この間作ったからね。

ASSとASPD193で殲滅力とか雰囲気とか何となく分かってるし、そんなに期待してな

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131031618j:plain

んほおおおおおおおおおぉぉぉ♡

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131031718j:plain

しゅごいのおおおぉぉぉ♡

 

もうMobが溶ける…いや、蒸発するという表現が正しい気がします。

各種属性の範囲攻撃&ボルトで敵を無慈悲に蹴散らす姿はもはや暴君。

ちょっとだけレインボウセットのASを楽しんだので、一旦小休憩。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131031940j:plain

テヘ。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131032018j:plain

プッシュカート10を取得したので、カプラさんからスパノビカートをレンタルしました。これぞスパノビ!!

スパノビの良いところは「これこそスパノビ」というスパノビ像が人それぞれ違う所だと思います。

カートを引いて魔法で戦うもよし、DAスティールでシーフっぽく戦うのもよし、ポタや商人スキルをマスターして買い出しマンになるもよし。

スタイルの幅広さが魅力ですね!

記事冒頭にも言いましたが、今は装備が充実して本当に良い時代になりましたね。

 

というわけで、ピラミッド3Fに乗り込んでみる。

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131032315j:plain

わぁー

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131032328j:plain

これは…

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131032340j:plain

余裕だし、メチャクチャ美味いぞ。

レベルアップ時の2分間支援が切れる前にレベルが上がる。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131032641j:plain

レインボウAS型にして思ったこと。

 

レインボウ型スパノビは、各種魔法の威力が影葱のASSメテオに比べて高いので、純粋な火力だとスパノビの方が上なのでは…と感じました。

その代わりですが、メテオストームのスタン効果みたいな防衛手段には乏しいので、囲まれたら殲滅するまで殴られっぱなしという弱点もありますね。INT高めにしてるので普段はヒールで賄えますが、回復剤は常備しておきたい所です。

囲まれ→スタン→\アッー!!/ なんてことも十分有り得ます。

ただひたすらに火力がおかしい。たぶん私のASS影葱より時給出てるんじゃないでしょうか。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190131033140j:plain

あっという間にジョブはカンスト。ベースは95Lvになりました。

ベース99Lvが控えているワクワクと同時に、あの限界突破試験が控えているのか…とちょっと憂鬱な感じもするのでしたw