ろのぶROぐ。

2018年11月からROに復帰したブログ

悪夢のジターバグ(険しい方)をソロってみた

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107201359j:plainじゃーん

+7退魔神のハンマーが出来ました。

本当は+9が欲しいのですが…お値段も高い上、中々露店に並んで無いのですよね。気が向いたときに魔神の塔に通ってて良かった…。

シュミレートしてみると、+7の退魔神ハンマーでも道中のペルは全て2確で倒せるようになったみたいです。

そこで、ホムに餌やりをする毎日に飽きてきましたし、地味にキャノンジェネを作ってからの目標に「ソロでジターバグ(険しい道)を攻略する」というのがあったので…突撃してみましょう!!

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107201606j:plain

基本戦術はホムのきんに君(フィーリル)に壁をさせて、ひたすらカートキャノン。

あ、弾はホーリーキャノンボールが有効ですよ。

ペルは誰かを最初にタゲっていても、最初にダメージを与えた人にターゲットを変更して攻撃した人に走ってくるAIなので、ホムの回りに集まり次第連打。

ホムに集まる

キャノン1発目

皆こっちに走ってくる間に2発目

という方法で処理します。結構怖いです。

きんに君は筋肉を鍛え足りないのか秒で沈んで逝くので、撃ち漏らしは考えずにとりあえず数を減らすことを優先しました。はよ進化せぇ。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107202206j:plainすぐ起こすスパルタスタイル

遠距離系のペルはカートキャノンの方が射程が長いので無条件に上から殴れますが…多勢に無勢の状況ではそこまで上手く行くことはまず無いので、バラけても良いのでホムにタゲ取りさせます。すぐ死ぬけど。

最初の方に出てくる足の速いペル以外は案外逃げ撃ちでも何とかなるっちゃなります。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107202345j:plain

わちゃわちゃしながらf・ジターバグまでは何とかクリア。

あ、ホムに壁をさせる時は、有志の方が作ったAIを解除する方が良いです。

配布されているAIは、ホムが攻撃した直後に移動して攻撃をモーションキャンセルする仕様の物が多いです。

それが原因で攻撃時にホムがフラフラ…そこにキャノンが当たると、タゲがこちらに移ってしまうんですね。

「/hoai」でホムのAIをデフォルト設定にして殴らせると、攻撃中も移動をせずに殴ってくれるので安心。キャノン撃ち放題です♪

 

さて、f・ジターバグを倒したのでいよいよ中盤せ…

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107202920j:plain

!?

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107202937j:plain

で、でっかくなっちゃった♪(カート)

バグでしょうか?なんかデカいんですけど…移動しても直らないんですけど…。

構わず先に進みます。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107203042j:plain

最終マップ前の狭い通路を通り抜けるところ。

ここでも基本的にホムが先行ですが、第1コーナーを曲がった先の遠距離型ペルが沢山いるエリアだけは逆です。

ここで先程述べた「カートキャノンは遠距離ペルより射程が長い」というのが生きました。見えているペルにキャノン連打するだけでガンガン倒せます。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107203217j:plain

そしていよいよ最終決戦。

ここまでは順調です。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107203236j:plain魂の叫び。

 

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107203257j:plain

呼び出してすぐはペルが順々に召喚される様子ですが、ジターバグをホムに押し付けてペルの処理をするだけでオッケーでした。

このマップは狭いので、ペルとガッチガチの殴り合いになる場面も少々…ニンジンバリアーに助けられるカタチにw

 

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107203418j:plain魂の叫び。

ジターバグで凍結する3次職が居るらしい。

忘れてた…。

 

その後も

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107203447j:plain

凍り

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107203529j:plain

また凍り

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107203540j:plain

ホムまでバグ

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107203605j:plain

長い戦いの末……

 

 

 

 

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107203624j:plain

 

 

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107203635j:plain

 

 

え?いや、うん。

知ってた。

むしろよくあそこまで無事に削れたなってカンジですよ。ハハハ

 

………。

 

……。 

 

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107203725j:plain素DEX17(だった)戦士。

 悔しい!!!リベンジ!!!

というわけで、トルネジェネもカートキャノン運用が出来る(むしろキャノンジェネより火力が高い)ので挑戦します!!

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107204543j:plain

まずはf・ジターバグを喰らいます。

こちらはホムを使わないスタイルだったので…バニルミルトだし、リザホム2だし、ホム壁しても大丈夫かな…?と思いましたが、意外と何とかなりました。

 

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107204733j:plain

今度は愛用の不死ブリーフを忘れませんでしたよ。えへん。

 

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107204755j:plain

こちらも基本的にホムにタゲ取りをさせてからキャノン連打スタイル。

なんかフィーリルもバニルもそんなに耐久力変わりませんね…いやまぁレベルが低いからっていうのもあるんでしょうがw

 

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107204907j:plain

凍らないというのはとても偉大で、割りと早いうちにジターバグのHPがミリに。

逃げ撃ちしてたらEQしてこないっぽい?ので、HPが減ってから逃げ撃ちに切り替えました。

 

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107205525j:plain

そして無事に撃破。

ニュオーズの寒いジョークが全然役に立ってないと思います。

なんだコイツ。

 

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190107205611j:plain魂の(以下略)

そして念願のジターバグ険しい方のソロクリアに成功!!

良かった…本当に良かった…。

安定クリアとまでは行かないでしょうが、凍結さえしなければ何とかなる事が判明しましたね!

ジターバグ、ギルメンさんに連れて行ってもらう度に「道中のアイテム独り占め出来たらすげぇ美味いんだろうな」とセコい事を考えて居たので…

 

実現してとても嬉しいです!(ゲス発言)

 

また一つ、強くなった(気がする)カートキャノンなのでした♪