ろのぶROぐ。

2018年11月からROに復帰したブログ

メカさんレベルアップ計画

わくわくさん、今日は何をつくるの?」

「やあゴロリ、今日は良いムードを作るよ」

「わ~素敵な夜景!」

「君の方が素敵だよ」

わくわくさん///」

 

毎年この時期になると、ふとこのコピペを思い出す。

どうもひとのです。

 

ジェネで足繁く通っている生体1、重量問題で未だ1時間キッカリのデータは取っていませんが、最大50分で5,5Mの金銭効率を叩き出しました。

雀の涙程の出費で、アホみたいに増えていくゼニー…快感♡

 

でも、一つ問題がありまして。

 

あれね、めっちゃ腕が痺れる。

 

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181214194912j:plain

というわけで、メカでも乗り込んできてみました。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181214195546j:plainきつ~

一山片付ける度にこのHPの減り方…アイス連打してないと勿論圧死しますし、掃除後にもアイス連打が必要になります。

30分でアイス600個は溶けましたね。

アイスは一つ100z、これはお財布に優しくない(ケチ)

Twitterで「マグマをLv1で使うといいよ!」というアドバイスもいただきましたが、AxTが2確→3確になって効果が無かったです。

ご意見ありがとうございました!

 

でもねー、やっぱり金策はメカだと思うんですよ。

範囲でドーン!グリードでギューン!…まではドラムでも出来ます。でもドラムにはカートがありませんからね。やっぱり「ドカタ狩り」ではメカが一番効率が良さそうに思えます。

群星があればジェネでも金策は可能です。でも高い。

群星買う為に金策して、入手してから金策スタートとか笑っちまうぜ。 

 

メカで金策をするメリット、デメリットを考える。

メリット

①豊富な範囲技で殲滅力が高い

②グリードによって収集品を素早く拾える

③範囲技がカート重量に依存しない為、長時間籠れたり、重い物が出る場所もカバー

デメリット

①身を護る術に乏しい(ジェネ、修羅のような吹き飛ばしバリアーは不可)

②AxTの威力はベースLv依存もある為、低Lv時はしんどい

 

こんなところでしょうか。

とりあえずキャラクターのレベルが高くないと何かと不便。

 

私のメカは当時98Lv。メカのレベルを上げよう、と思いました。

 

イズD4F(イズルード海底洞窟B4F)

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181214200618j:plain

最近メカが楽しいギルメンさんに狩場を聞いて、ちょっとびっくりしたところ。

武器はギロチンでもマグマ→AxT1~2発で倒せる上に、105Lv位までガンガン上がります。

100Lvを越えたらトルネードアックスを使って、AxT2確で更に効率UP。

トルネードアックスのAxTはディレイが無いレベルの連打でちょっと笑っちゃいましたw

ライド帽+影肩でも100Lv前のマグマ+AxTはSPがよく切れます。100Lvまでは婆園がいいのかねえ…。

定期的にあるMob大量湧きイベントはむしろカモで、経験値+レアドロップを狙えるまたとない機会。

とても良い狩場でした。

 

ここでシュミレーターをポチポチしていると、リムーバをマグマ+AxT1確をするには、ライトエプシロンを持って素STR110位まで上げないといけない事が判明。

私のステータスだとSTR110到達はベースLv110とのことだったのですが…ちょっとイズも渋くなってきたなというところで狩場変更。

 

廃屋(時計塔地下B2F)

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181214200956j:plain

「いや無理だろ」と思っていたのですが……これが全然イケる。

特筆すべき装備は

頭:ライオットチップ

胴:エクセリオンスーツ<E-Fire>

足:エクセリオンレッグ<A-Hit,A-Def,A-ASPD>

武器:ギロチン+水付与

くらいでしょうか。肩は影肩にしていますが、ハイオークが人間種族なので無くてもいけます。多分。

水付与は防壁強化コイン(シルバーチケット)を利用して付与しました。

 

ハイオークのHPが滅茶苦茶多いので、処理するのにマグマ→AxT×3→マグマ→AxT×2で1セットですが、被ダメージは1発100台とかなり抑えめ。

うちのメカはSTR100↑とVIT90、残りはDEXみたいなステ振りだったので、このダメージなら殴られてもあんまりHP減らないなって感じです。

 

あと、マグマで敵Mobに付与する状態異常「発火」ですが、どうもこいつがMobのスタンを打ち消すらしいですね。

マグマの撃ち始めのスタンがあっという間に直るので生体はゴリゴリダメージを食らっていたのでしょう…知らなかった。

でもこの「発火」はどうも、火属性Mobには効かないらしい。

ハイオークは火属性。発火が効かないので、マグマ発動時のスタンが最後まで残ってしまうという。

これで更に被ダメが抑えられて、ゴリゴリ殴られる割りにはアイスの減りが緩やかでした。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181214202210j:plain

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181214202219j:plain

そしてぽんぽんっとレベルアップ。

108Lvくらい?から廃屋突入して、1時間ちょっとで113Lvまで上がりました。うめー!

ヒットストップとシールドチャージがちょっと邪魔くさいですが、それでもやめられないウマさ、プライスレス。

STR110なんて言わず、STR120位まで篭っちゃおうかなと思いますw

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181214202358j:plain

精錬用のオリもこんなに沢山!

いい事づくしですなぁ~