ろのぶROぐ。

2018年11月からROに復帰したブログ

カートキャノンジェネの装備を考える

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181220110757j:plainプーン

トルネジェネで撃つと弱すぎてびっくりしました。どうもひとのです。

 

今回は、近々解禁予定のカートキャノンジェネの装備を考えていきます。

色々新しい装備があったりしてよくわからないので…詳しい方に教えて頂けると幸いです。

※主に私個人向けのメモ用途が強い記事です。

でも情報提供、待ってるぜ!!

基本的な方向性

熾天使のINT120、STRは100~120で、VIT、DEX、AGIはそこそこに振っていく予定です。アクセサリーのケミカルグローブは1つが350Mもする高額品なので…基本的に装備しない方向で考えます。

キャノンもできるけど、スポアエクスプロージョンも使えそうな気がします。

色々調べた感じでは、カートキャノンの威力はINT、Atkの影響を受けるご様子。ジェネの装備はAtk優先で固めて問題なさそうです。SP回復系装備が少なかったので……基本SP回復を捨てて威力上げるか悩み中。まあ狩場と相談ですね!

ホムンクルスSは、エイラにしたらトルネード狩りができて、ディーターにすると肉壁キャノンが安定する印象。ディーターの「パイロクラスティック」でAtkが200(ホムLv150時)上昇するのも注目点。

回転ジェネは居るので、ディーターでトガらせたいところですね。

 

・+8試験管ヘアバンド(基本固定)

カートトルネード・キャノンの威力を上昇させてくれる防具。+8でカートキャノンの威力が60%上昇する上に、カートキャノンの消費SPを-30してくれます。これによって消費SPが50→20に。しゅんごい。基本はコレで固定。

・ライドワード帽

+8試験管ヘアバンドを外しても1~2確できそうな敵に。でもそれならカタリナを買ってしまった方が良いと思うのです。

・カタリナ

敵を倒したらHP+500、SP+50。サキュバスを連れて歩くと親密度に応じて自動回復もあるぞ!メカやキャノンジェネならライドワード帽より優秀なイメージ。

 

カードは多分挿さないです。勿体無いし…。

中段

熾天使以外ありえないので省略

 

下段

よくわからなし、優先度低そうなので省略

 

武器

属性は乗らないが、特化やAtkはキャノンの威力に乗る様子。

狩場に合わせて揃えていきたい所。

 

エクセリオンスーツ

A-Str、A-Atkをつけると、+4でもAtk+15されます。ただ鎧は着替えることが多い部位なので微妙かも。Atk+15するくらいなら、属性鎧を着替えるほうが良いと思うのです。

 

・ヴァルキリーシールド

数少ない耐性を上げられる部位。片手武器で撃つ場合は素直に耐性を上げていきたい所です。めっちゃ良い盾をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

使い回しを考えるとVAL盾かなぁ?

 

・連合軍司令官のマント

基本でAtk、Matk+10 +5で更にAtk,Matk+20 +7で更に更にAtk,Matk+30という驚愕の肩装備。+7作ると合計でAtk60も伸びるよ!!+7で150Mくらいするよ!高いよ!

あんまり現実的な額じゃないです…。

・グウィバーの皮

INT+5、Dex+5。不死・悪魔系種族&闇、不死属性攻撃の耐性+5%。

+7で敵を倒した時にSPが10回復。+8で純粋なINTとDEXの合計値が20上がるごとにAtk+5という優良性能防具。INT120+DEX80=200にするとAtk+50です。

+9で更にSP+10回復効果が乗りますが、+8の時点でカード未挿し100M位するので、現実的な額では+8。

資金との兼ね合いで実用的なのは+8グウィバーですかねぇ。

カードはワクワクカードか、トップブレードライダー辺りが良いのかな?と思います。

ワクワクカードは純粋なSTRが10上がる毎にAtk+5。STR120ならAtk+60ですね。

トップブレードライダーは詠唱妨害無効、詠唱速度+15%、精錬値が+7以上でAtk,Matk+40。「STR120きついなー」という場面になるとステータスに余裕が出来るのはトップブレードライダーですね。あとスポアエクスプロージョンの詠唱も止められません。強い。

 

・古びたサンダル

MAXSP+50、ギグ、キャタピラーetc...の種族指定ゲイン系カードと合わせると、精錬値が3上がる度にAtk、Matk+10。モンスターを倒した時にHP+30、SP+3。

それぞれのゲイン系カードが指定種族のモンスターを倒すとSP+5されるので、Mobを倒す度にSPが8回復します。

古びたサンダル自体が安いので、+6でも2~3mあれば一足購入出来るというお手軽さも魅力ですね。

 

・金剛靴

純粋に耐久力を上げたい時に。調べて知りましたが、こちらはダークハンドとのセット効果でエンチャント効果が増幅する装備なのですね。

 

アクセサリー

理想はケミカルグローブ*2。

…なのですが、無理なので考えていく。

 

・名誉、栄光のロックリッジバッジセット

アクセはまだあまり調べてないのですがー…お手軽かつ強力と言えばコレかなと。2つセットで装備した場合の効果は

物理・魔法攻撃で与えるダメージ+12%

スキルディレイ-10%

5秒毎にHP+200、SP+20

詠唱時間-20%

これに加えてそれぞれにスロットが1つずつあるというね…恐ろしい効果です。

 

ざっと調べて考えただけで、これだけの装備が上がりました。

「もっと良い装備あるよ!」という情報をご存知の方は、Twitterなり、ブログのコメントなりで教えて頂けると助かります!

そろそろケミ作ろうかな~楽しみだな~