ろのぶROぐ。

2018年11月からROに復帰したブログ

かがくの ちからって すげー!▼

どうも、ひとのです。

この数日間、自宅を離れ別の県へ遠出していました。

おうち大好き人間の私にはこの上ない拷問…辛かったですよ…。

 

まあそんなことは置いておいて、RO。

久々にログインするなー…まずはサラMDで料理拾って金策しなきゃ!

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181129153701j:plain

なにこれー。

 

~十数分後~

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181129153836j:plain

クリスタルが居る…はは~ん、何かイベントやってるな?

 

ragnarokonline.gungho.jp

ほんとにやってた。

ROは16歳を迎えるそうです。おめでたいけどMDは辞めてほしいなーと思ったり。

私みたいにサラMDが唯一の金策の人だっている(かも知れない)ぞ!!

 なにはともあれ、おめでとうございます!

私のROデビューは課金開始直後くらい?からだったと思います。

いやぁ…「始めた頃は○○歳だったなぁ」とか思う人絶対居るよね。私だってそう思ったし。

 

クリスタルと言えば、コレ。

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181129154421j:plainあだだだだ

クリスタルに攻撃した後に、クリスタルと同じセルに重なるようにすると攻撃されます。

1ダメージ固定で大して痛くないので、知らなかった人はお試しあれ☆

 

話題を変えます。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181129151618j:plain

アリスcが売れたので、ライオットチップとエクセリオンシリーズを購入してみました。

 

ライオットチップとは頭装備で、100Lvから装備可能な防具で、防具「エクセリオンシリーズ」に付けられるエンチャントとの組み合わせが強力かつ多岐に渡る幅広い性能が期待できる装備です。

ライオットチップ単体でも固定詠唱-50%、精錬値が1増えるごとにMobに与える物理・魔法ダメージ+1%という破格の性能。

ウォーロックさんとかにとても良いのではないでしょうか。

 

エクセリオンシリーズとのエンチャントについては多すぎて説明がめんどい書ききれないので、リンクを貼っておきますね。

ragnarokonline.gungho.jp

 

私はとりあえずエクセリオンレッグに「A-ASPD」と「A-Def」を付けました。

ライオットチップと合わせて得られる効果は

・固定詠唱-50%

・精錬値+1上がる毎に物理・魔法与ダメ+1%(+4%)

・ASPD+2

・Def+505

・MAXHP、SP+5%

こんなところでしょうか?合ってるかな…。

攻撃力、攻撃速度、防御力が上がりました。

 

今まで装備していたオウルヴァイカウントのシルクハットは攻撃速度を維持するために必要でしたが、ライオットチップとエクセリオンレッグ(+エンチャント)のお陰で、ASPDをほぼ下げずに攻撃力、大幅な防御力アップを獲得しました。

 

ASPDは火力を出す上で必須として、セット効果のDef+500って実際どんなもんだろう?

 

実践!!

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181129153130j:plainペノメナ監修。

Def+500の効果が乗っている時にペノメナからの被ダメが450~500ちょっと位まで確認できました。

これでもまあまあ痛いと思うのですが…ライオットチップを外して、Def+500を解除しちゃいましょう。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181129153325j:plain

被ダメ倍じゃん。

最大1k越えの被弾まで確認できました。

Def+500って強力なんですねぇ…。

おでん神殿でプルスとスコグルに囲まれて死にかけた時に「Def+500ほんとに仕事してんの!?」と思ったことがありますが、私がDef+500という恩恵を無に帰していた事が分かりました。すいませんでした。

豚に真珠。

 

ライオットチップはレベル100制限こそあるものの、全職業使い回せますし、先述の通り防具「エクセリオンシリーズ」のエンチャントとの組み合わせで色んな性能に切り替えられます。なんか属性耐性+100とか出来るらしい?

「金に余裕ができたら買え」と推される理由はこの強さだったんですねー

もう手放せなくなりそうですw

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181129154855j:plain

というわけで、2倍期間も終わったし、レベルも119になりそうだったので気分を買えてスフィンクスダンジョン4Fへ。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181129154939j:plain

武器が+4ダブルハロウドネメシス以外は属性ソドメという貧弱な装備ですが、これが意外と狩れる。

このフロアに登場する強敵、ダークプリーストとバンディットは聖属性が通るので、武器の持ち替えで対応します。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181129155048j:plain

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181129155103j:plain

ボコボコっと殴ってレベル119に!

これで素AGIが110になるので、ASPD193が維持できるようになりました~※ランシャツセット限定

 

武器もそうですが、STRも素80止めなのでもうちょっと火力が欲しいトコロ…ですが、装備制限レベル130に控えている鉱員のリュックを背負って盾持ちASPD193に到達するためにはこのまま130LvまでAGIを上げ続けなければならないという。

うーん、悩ましいです。

特化武器とか持って色んな狩場に行ってみたいものの、ライオットチップ購入でお財布も余裕がある状態とは言えませんし…暫くはまだおでん神殿に通うことになりそうですね。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20181129155451j:plainポロリ

通いつめた証を頂きました。

ゴミカードですが、頻繁に訪れる狩場で出るカードはなんか「ここで狩り続けたぞ!」という証明のような気がしてちょっと嬉しい最近でしたw