ろのぶROぐ。

2018年11月からROに復帰したブログ

熾天使の花冠、ゲットだぜ!

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190103170906j:plain

熾天使の花冠をゲットしました!ひとのです。

 

装備の効果説明文が長すぎるので詳細は割愛。簡単に説明しますと、素INT108or120以上振った時にAtkが滅茶苦茶ふえてヤバい。ヒールの回復量が増えてヤバい。という装備です。

INT120の場合のAtk増加分の効果だけ計算してみますと…。

・純粋なINTが8上がる度に追加でAtk+5

 →120÷8×5=Atk+75

・純粋なINTが108以上の時、追加でAtk+50

・純粋なINTが120以上の時、追加でAtk+125

合計Atk上昇値…250ですね。

因みに「熾天使の羽毛」という装備とのセット効果もありますが、ヒールの回復量増加はそのセット効果による所が大きいので、どちらかと言うとスキル連打型の火力職に好まれる傾向にある気がします。

入手して大喜びしながらステータスをシュミレートしてみたのですが、大きくSTRを削ってINTを無理やり120にしてもあんまり大差はありませんでした。(極端な例としてSTR120、INT1→STR1、INT120など。)

どちらかと言うとINT108or120に併せて高STRを確保出来るようになると、火力の伸びを感じますね。ソロ狩りが多い方は防御系ステータスや装備(マリシャス武器の有無)で、優先的にINTとSTRを上げるのか、INT→STRちょっと→防御系ステと振るのかは変わってきそうです。

長々と書きましたが、INTでSTR100↑に迫る火力が出せ吸収するにしてもあって困らないSPが確保でき、更にSTRで火力上昇が見込めるのであって損は無いと言うかあったほうが良い装備だとは感じます。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190103172547j:plain

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190103172555j:plain

Atkもちゃんと250増えてますね♪

 

実際にAtk+250がどんなものか見てみましょう。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190103172629j:plainドギャン!!

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190103172636j:plainメメタァ!!

ポリンに対して与ダメ+6000前後。うーん強い。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190103172729j:plain

現在の主食はピラミッド3Fのベリット&イシス。

今までキャノンで確定3発だった所が確定2発になり、ちょっとだけ安定感が増したように感じます。

 

さて、火力が増したところで今後の狩場ですが……。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190103172912j:plain

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190103172907j:plainぱたぱた。

正直、きんに君が進化するまで幅が狭いなぁというのが感想。ホムンクルスって、クリエイターまではレベルキャップが99なのですが、ジェネに転職しちゃうとレベルキャップが150?に解放されちゃうんですよね。

レベル99以降はホムンクルスSに進化してレベル上げするほうが、ステータスの伸びが良いんだとか。

ホムを壁役として活躍させる場合には、ステータスの伸び率も無視できない問題。

でも熾天使買ったし狩り行きたい。

 

ということで、狩場検索したところ

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190103173234j:plainバリオでおk。

ちょうどよい狩場が見つかりました。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190103173352j:plain

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190103173402j:plain

武器は人特化ツインと土特化猟乱鎚どちらも試してみました。

ツインでティクバラン3確、エンカント4~5確、ブギスが5確

猟乱鎚だとティクバラン3確、エンカント&ブギスが4~5確という結果に。

弾をアイアンキャノンボールにすればブギスとエンカントも安定4確になるのですが、お値段が張るのでキャノンボールで行きます。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190103183533j:plain

逃げ撃ち~からのひたすら逃げ撃ち~

足が遅い&マップが広いので、逃げ撃ちはピラミッドのイシスよりはやりやすい印象。

一番の脅威は足が速いティクバランという。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190103183702j:plain

あっという間に120Lvに!

ピラミッドのベリットが2確でBase24k/Job15k。イシスがBase23k/Job14k。

バリオ・フォレストは4確でブギスがBase67k/Job41k。エンカントがBase66k/Job42k。

弾1発あたりの効率はバリオ・フォレストが良いみたいですね。

ただ金銭効率はものすごく悪いので、弾代の元が取れないのはちょっと心臓に悪いです。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190103184546j:plain

120Lv記念に、気になっていたMD「フェンリルとサラ」に乗り込んでみました。

ギガンテスがキャノンで6確とちょっと時間は掛かりますが

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190103184553j:plain

べらぼうに美味い。

普通にレベリングとして通用しますね!

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190103184600j:plain

ただ、捕まると即死は免れないので要練習。

 

今の課題は逃げ撃ち精度向上だなと思いましたw