ろのぶROぐ。

2018年11月からROに復帰したブログ

たまには危ない橋も渡りたい

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190128215125j:plain

セラさんが範囲技「ポイズンミスト」を覚えました。これで狩りする時にセラさんにタゲを向けやすくなって一安心です。ひとのです。

 

ふと、今日倉庫を覗いてみると…

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190128215231j:plain

おいしいゼリーの在庫が尽きかけていることが判明しました。マラン島の地下のエルラバや、ワイルドライダーが落とします。

が、ワイルドライダーはそもそも数が少ないし、エルラバからのドロップ率は渋い…!

他にドロップするモンスターと言えば、マラン島MDの排水路掃除に出てくるモンスター達ですね。1キャラ1日1回という制限はあれど、ドロップ率も悪くなく、数もそこそこ居るので大変助かります。そこで久々に地下排水路を回してみることにしました。

ソロではお掃除ビギナーしかやったことが無かったのですが、「もしかしてビギナーより上も行けるんじゃね?」とちょっとした冒険心がフツフツと沸いてきましたので…

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190128215653j:plainまずは猫から

3点盛りにチャレンジです!!

因みにボス対策に必要な情報は必要最小限しか仕入れていません。HPが1,5Mくらいであること、アンフロ水耐性が必要なことくらい。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190128215908j:plain

恵まれたアクセからゴミの様なステ振りをされた悲しい猫の図。

これで何とかなる程強い猫が悪いんだい。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190128215821j:plain

うずくまってマタタビランス(風)をひたすら連打するだけで、雑魚が溶ける溶ける。

早速おいしいゼリーが2つドロップしています。やったぜ。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190128220103j:plain

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190128220132j:plain

 

……。

 

…。

 

適当ステ装備で何とかなる程強すぎる猫が(以下略)

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190128220249j:plain

ここからが本題。

とてつもない安定感で3点盛りを攻略したドラムの次は、キャノン特化のジェネにそろそろ火力が劣り始めた、トルネも出来る先輩ジェネで乗り込みます。

 

雑魚戦もホムがバニルのままなので、バニルを盾に出せば一瞬で蒸発、回ればHPがごっそり削れる…結果逃げ撃ちするしかない、と大変辛かったです。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190128220349j:plain

ジェネのボス攻略はこの手に限る。

バニルを盾にひたすらキャノンキャノンキャノン……

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190128220622j:plain

全く危なげ無く倒せました。

バニル相手にミスを連発して、バニルにすら壁役を完遂させる3点盛りシーラカンスMVPって…。え、実は弱いんじゃないか?という疑問が。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190128220734j:plain

最後に本命。徐々にキャノン特化としての頭角を現し始めた後輩ジェネ君。

雑魚処理はセラに「オーバースピード」と「ポイズンミストLv1」を使用させて回避壁をしてもらっているうちに、キャノンで横から射抜くという作戦。ほぼ滞りなく処理できました。ホムしゅごい。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190128220939j:plain

そしていざボス戦!!さっきも見たとか言わない。

「さっきのジェネでも余裕だったからな~」と水レジポ飲んで余裕ぶっこいていましたが、

突如16k程のダメージを受けまして。

咄嗟に離れてニンジン連打したよね。

回復して体勢を立て直した直後にまた再び謎の遠距離ダメージで16k。更に回復して攻撃をしていると再び16k…え、何あの攻撃?

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190128221245j:plain

ニンジンも尽き、4回ほど死にかけた辺りで辛勝という感じでした。

何のエフェクトも無かったので、ボスがたまに使ってくるHJ(ヘルジャッジメント)の線を疑いましたが、どうも要注意攻撃の水ブレスっぽい?ようでした。なんで最初のジェネは1発も喰らわなかったのか不思議。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20190128221655j:plain

こうして3キャラで地下排水路の3点盛りを回った結果、

  • おいしいゼリー17個
  • 高級武器の箱5個(買取露店で30~40kくらい)
  • コインホルダー1個
  • 経験値そこそこ

という収入でした。サラの記憶全拾いよりは金銭的にマズい感じ。

どのキャラも水レジポ+不死服で乗り込んだので、支出はレジポ3本ですね。頭の上に「MVP!!」と出るのも新鮮でしたし、攻略出来るようならちょくちょく回っても良いかな?と思いました。

火力を落として耐性を取って3点or6点を回ってみるのも悪くないかな…装備準備しようかな…?